意気消沈して曰く

意気消沈して曰く

表現できない「何か」を言葉に変えるために

MENU

【感想】最近よく聴いているボカロ曲を挙げる3【解釈】

 

f:id:lololol_stWh2:20200227211144j:plain

https://fromtheasia.com/illustration/hatsunemiku2019

 

はじめに

国公立大学の前期試験が終わりましたね~。終わったことは仕方がないので、切り替えていこうと思います(不穏)

さてこのシリーズも早いもので3回目です。需要無いかな? と思いつつ続けているのですが、アナリティクスを見ると思ったより需要があるみたいですね……紹介曲数が多い分、検索流入も多くなるのかしらん。

 

バックナンバーはこちら:

lololol-stwh2.hatenadiary.jp

lololol-stwh2.hatenadiary.jp

 

 

これは言い訳ですが、受験の影響で、文章が粗雑に感じられるかもしれません。大目に見てください。それでは。

 

最近よく聞いているボカロ曲

囮と致死毒 - CapsLack feat.初音ミク

www.youtube.com

2017年/195,388回(YouTube)/190,345回(ニコ動)

囮と致死毒 - 初音ミク Wiki - アットウィキ

CapsLack (@CapsLack) | Twitter

The ミクトロニカ といったおもむきです。思わず頭を振りたくなるような曲調です。

大サビの"僕の心臓に取り憑いて離さない"というところは、聴いていて何かしらの脳の快楽物質が出ているのではないかと疑うほど気持ちいいです。

また――これはCapsLackのミクトロニカに特徴的なことなのですが――聴いていてどこか冷たい感触がするのもクセになります。

 

down - schoolmizzy feat.初音ミク

www.nicovideo.jp

2018年/4,478回(ニコ動)

【歌詞】schoolmizzy feat.初音ミク - down #sm33900430 - 意気消沈して曰く

schoolmizzy (@Schoolmizzy) | Twitter

ボカR&B。チルでおしゃれな雰囲気が漂います。

悲観的な歌詞ですが、聴いているとどこかやり場のない魂が慰められるかのような感覚になります。

 

シロツバキ - ジグ feat.初音ミク

zigzag727.bandcamp.com

2016年

アルバム『LETTER』より。ジグ独特の切なくて刺さるような雰囲気が凝縮された曲です。

 

逃走する空想 - まひろのサイドギャザー feat.初音ミク

www.youtube.com

2014年/6,846回(YouTube)/21,012回(ニコ動)

逃走する空想 - 初音ミク Wiki - アットウィキ

浮遊感のある曲調に、雲をつかむような歌詞をのせた名曲です。乙女チックな無邪気さがあります。明らかにプロの犯行なのですが、はたして誰なのか……。

 

日付変更線 - ヤマシロマシロ feat.初音ミク

www.youtube.com

2019年/150回(YouTube)/1,149回(ニコ動)

日付変更線 - 初音ミク Wiki - アットウィキ

ヤマシロマシロ (@ym_shr) | Twitter

こちらも夢見心地な浮遊感のある一曲。個人的には、「日付変更線」という言葉を選ぶだけで、時間と空間の広がりが想定される、ということに感動しています。

 

どっかのカタストロフィ - 黒江 feat.初音ミク

www.nicovideo.jp

2016年/11,547回(ニコ動)

どっかのカタストロフィ - 初音ミク Wiki - アットウィキ

黒江daphnis (@KuroeDaphnis) | Twitter

終末世界の男女二人を書いたストーリー性のある歌詞です。ポップな曲調がファンタジックな世界観を演出しています。しかしながら、描写のスケール感は二人の世界にとどまっており、そのコントラストによって、より曲が味わい深いものになっています。

 

Egoism - 春野 feat.初音ミク

www.youtube.com

2018年/104,034回(YouTube)/61,320回(ニコ動)

Egoism - 初音ミク Wiki - アットウィキ

春野 (@xupxq_) | Twitter

春野の曲の中ではやや異彩を放つ一曲。リズム感のある曲調ながら、どこか空虚な感じもします。

 

ある計画は今も密かに - 森羅 feat.初音ミク

www.youtube.com

2019年/191,185回(YouTube)/44,578回(ニコ動)

ある計画は今も密かに - 初音ミク Wiki - アットウィキ

森羅 (@shinra_logic) | Twitter

マジカルミライ2019グランプリ受賞曲。心が湧き立つような個性的なイントロ、前向きな歌詞、間奏のギター、壮大なバイオリンの音色にのせた大サビとアウトロ。序盤、中盤、終盤、隙がありません。

 

w❇︎ll - 真島ゆろ feat.初音ミク

www.youtube.com

2019年/9,703回(YouTube)/6,153回(ニコ動)

真島ゆろ (@msm_yl) | Twitter 

無気力系楽曲の作り手・真島ゆろですが、この曲は特に虚無感――ともすれば底の見えない絶望――が読み取れます。

作者のnoteのおすすめボカロ曲の記事が好きだったので、また書いてほしいなあと思っています。

 

満ちる、溢れる - 中洲ユウ feat.GUMI

www.youtube.com

2020年/343回(YouTube)/3,258回(ニコ動)

GUMI『満ちる、溢れる』中洲ユウ【VOCALOID 新曲紹介】 | オタクなお宅のユルユルブログ

中洲ユウ (@klute_akana) | Twitter

オルタナティブミックの作り手・中洲ユウの中でも特に好きな一曲を挙げました。歌詞も曲もエモエモです。最高。

 

alphabet - 椎名もた, ニシジマユーキ feat.IA

www.youtube.com

2012年/14,342回(YouTube)/38,017回(ニコ動)

alphabet - 初音ミク Wiki - アットウィキ

椎名もた (@siinamota) | Twitter

ニシジマユーキ 3/19新曲投稿 (@_nishijima) | Twitter

IA公式デモソング。椎名もたのイノセントな歌詞と、ニシジマユーキの手がけるどこか寂しげな曲調がうまくマッチしています。

 

隔離 - 目赤くなる feat.初音ミク

www.nicovideo.jp

2019年/2,056回(ニコ動) 

チョコレートと氷について歌った曲です。どちらも溶けやすく、形を失いやすいものです。二酸化炭素は逃げられたのでしょうか。子供のような素朴な視点で語られる歌詞が魅力的です。

 

おわりに

今回は12曲選ばせていただきました。どれも自信をもっておすすめできる曲です。ぜひ聴いてみてください。