意気消沈して曰く

意気消沈して曰く

表現できない「何か」を言葉に変えるために

MENU

【歌詞】レスピレータ - 是 feat.初音ミク ‪#sm31058312‬

 

はじめに

是さんの『レスピレータ』という曲がありまして、これは僕が大好きな曲なんですけれども、歌詞がどこにもなかったので(勘違いならすみません)、動画から書き起こしてみました。

 

本題

リンク

www.nicovideo.jp

www.youtube.com

是_ - niconico(ニコニコ)

是 - YouTube

ze - YouTube

 

歌詞

 

仕様が無い わかってても

いつかみたいな笑顔が見たいな

理想はもう変わっていた

閉まる無数のドア

 

好き 嫌い が交差した

ふたり善がりな充足感を

くくんでは*1嘔吐えずいて*2いて

それで善いんでしょうか

 

いつかもし心が死んで

望んでいた未来が壊れたとして

わたしは

透明を只管流くだなが*3

息をするんでしょう

 

いつかもし心が死んで

笑えていた日々を憎めるとしたら

わたしは

仕様も無いわたしと共に

息をするんでしょう

なんてね

 

肥立ひだっていく*4現状の親は

仰向けになったおもいで

心地好くもないに溶ける

顔と声

 

お金が

嘘が

わたしが

無力だってこと

解ってたっけ

心臓はたまらなく痛いのに

でもね

それがね

あなたをいかすと思ったの

何か言いたそうに開口かいこう

 

例えばいつかもし心が死んで

望んでいた世界が終わるとしたら

わたしは

透明を只管流し

息をするんでしょう

 

いつかもし心が死んで

明日のわたしまで手を離すのなら

わたしは

くだらない体を抱いて

息をするんでしょう

 

おかしい程やさしい世界は

救いようの無い奴が救っていた

それに気付かずに日を食っていた

何時いつから?

何処どこまで?

如何どうして?

ってのは禁忌タブーかな

生まれたのか

産まれたのか

とか

今はもうどっちだっていいので

神様が絶った管只々 力一杯ひこう

いこう

ぐこう?

 

願う前の希望すらもない

それ故か空も知らん顔

わたしは

可哀想なわたしを慰めたいの

赦してね

 

いつかもし

あなたが死んで

深い黒に突き落とされるのなら

わたしは

意味のい身体を脱いで

息もしないだろう

そしてまた言葉は消えて

御月様も目を瞑ったら

まさか

あなたは

独り いくんだろう

何て

なんちゃって

 

おわりに

是さんの『レスピレータ』を書き起こしてみました。こうして見ると丁寧で厳密な言葉選びがなされていることが分かります。例えば "それで善いんでしょうか" では "善い" という漢字を当てて意味を限定し、一方 "仰向けになったおもいで" では "おもいで" というふうに漢字を限定しないことで「思い出」「思いで」という具合に含みを持たせています。また修辞技法も巧みで、 "透明を只管流し" の、 "管流し" に「管を流す」という意味と、「管流し:伐採した木を谷川に1本ずつ投げ入れて流し送る」という暗喩から示唆される、途切れ途切れに呼吸がなされるような印象とでダブルミーニングを成す表現はその最たるものでしょう。もっとも、 "透明を只管流し" という歌詞自体が大いに含みを持たされているものなのですが。ともかく、厳密な言葉選びの上に二重三重に含みを持たされた歌詞が書かれているのは見事としか言いようがありません。さらに『レスピレータ』で特筆すべきは、これだけ練られた歌詞を、あろうことかわざとくぐもらせた小さな声で歌わせている所にあります。まるでレスピレータの下から歌われているかのように。それは普通の空気では生きていられない人の、綺麗な空気を吸っているがゆえの、悲痛で繊細で美しい、ごく私的で内向的な叫びなのです。そして大切なことは多くの場合小さな声で語られるのです。

 なんちゃって。

*1:くくむ:口の中に含む。

*2:嘔吐えずく:吐き出す。もどす。

*3:管流くだなが:伐採した木を谷川に1本ずつ投げ入れて流し送ること。ここではタイトル「レスピレーター(人工呼吸器)」の管を通して息をする(管に流す)、とダブルミーニングになっていると思われる。

*4:肥立ひだつ:日が経つにつれて成長する。